top of page

令和6年度 新生園長塾がスタートです!

4月に入り、1年生16名、2年生6名、3年生17名、計39名の新生園長塾がスタートしました。

しっかりできるか少し不安に思っていましたが、そんな心配はまったく必要ありませんでした。新1年生も体験や春休み中に来てくれていたこともあり、すでにみんなスムーズに活動することができていました。











去年まで園長塾の体操はコスモの鈴木先生が担当していましたが、今年度から児玉先生と、新しく藤田先生が担当してくれます。











学習に体操によく頑張っています。素晴らしいですね!

まだ始まったばかりなので、子ども達どうしお互いの名前が分からない状態です。そこで、今年度の初特活は、「自己紹介ビンゴ」を行いました。ビンゴ用紙に自分の「好きな料理」「得意な体操の技」「行きたい場所」など9つの項目を書き、準備完了。その後は自己紹介と併せて自分の書いたものを1つ発表してもらいます。聞いている人は同じことが書いてあったら丸をつけていき、ビンゴを目指すというものです。


















いきなり1人でみんなに発表というのは難しいだろうと思い、複数人ずつ発表するようにしました。しかし、これまでつくしの幼稚園の活動でも「人の前に立って発表する」ということを何度も経験してきていることもあって、みんな堂々と発表することができました。ビンゴすることができた子には、なんとつくしの幼稚園の美味しい水道水が飲み放題になるという豪華特典に、子ども達は大喜びでした(笑)



これから様々な活動で協力していくことになる仲間達であり、その第1歩を踏み出せたかなと思います。これからも、みんなが楽しみながらできる活動を考えていきたいと思います。

閲覧数:141回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page