top of page

園長塾 塾特活「つくしの草花調べ」終了 第2弾開始!

塾特活第1弾「つくしの草花調べ」のまとめが終わりました。残すところ仕上げだけ、という状態になってからも思うように進まず、時間がかかりました。塾特活を始めてみて、普段の学習ではあまりできない「話し合い」や「協力」、「工夫」などの場面がたくさん見られたことが良かったと思います。しかし、みんなで集まる活動が故の難しさもありました。これからの塾特活がよりよいものになるよう、考えていく必要があると感じました。ご家庭で植物の資料を用意していただいたり、図鑑を持って来てくださったりと、様々なご協力、ありがとうございました。



第1弾が終わり、早速第2弾が始まりました。テーマは「つくしの幼稚園の先生を紹介しよう」です。

子ども達が卒園してから新しい先生が入ってきたり、知っている先生もあまり話ができていなかったりしています。しかし、普段の塾の時間はもちろんですが、サマーキャンプやホワイトキャンプでもお世話になる先生方ですので、知っておいてほしいと思いました。また、第一弾では調べ学習が主でしたが、今回は国語の学習にも出てくるインタビュー形式にしました。質問内容を考え、丁寧な言葉遣いやインタビューの流れを事前に確認し、いざインタビューへ。




多くの方の時間をいただいてしまうこの企画を職員に提案したときに、先生方もバスの運転手さんも快く引き受けてくださいました。皆様のご協力に感謝しつつ、まとめに繋げていきたいと思います。

閲覧数:128回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page