top of page

園長塾 塾特活第4弾&ハロウィンパーティー!

塾特活第4弾が始まりました。今回のテーマは「話し合い」です。

これまで園長塾では、行事内でのグループで話し合いということはしてきましたが、みんなで話し合うという機会がありませんでした。そこで、子どもたちだけで何かを決めるという活動をしたいと思い、今回のハロウィンパーティーの催しについて1組と2組に分かれて話し合いをすることにしました。


司会・副司会・書記を決め、話し合いのルールについて指導しました。

いよいよ、園長塾学級会の始まりです。



とはいえ、1年生から3年生の集まりなので、「学級会は初めて」という子がほとんどでした。

しかし、発言のしかたのポイントを伝えると、「○○さんの意見に賛成で…」「○○くんの意見に反対で…」と相手の意見を受けての自分の考えの伝え方がよくできていました。(この部屋の書記は反対意見の理由などは赤で板書していますね。)


部屋の内容とメンバーが決まったところで、具体的にどんな準備が必要か計画書を作成。




あとはやるだけ!いざ、ハロウィンパーティー!!




迷路や宝探し、驚かしなどの様々な部屋があり、ハロウィンパーティーは大盛り上がりでした!

この日のために準備をしてくださった保護者の皆様や学生スタッフにも感謝です。本当にありがとうございました。


今回話し合いをテーマに塾特活をしてきましたが、もちろん全てが上手くいったわけではありません。主張を曲げられずに意見がまとまらなかったり、決めるべき内容から話が逸れていってしまったり…。みんなで何かを決めるということはとても難しいということが分かったのではないかと思います。ただ、それは良い経験であり、このような活動を通して意見を擦り合わせていくということができていくのではないかと思います。また次の機会にもみんなでの話し合いに取り組みたいと考えています。





閲覧数:171回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page