園長塾 特活「3日間山小屋で過ごすなら」
- 園長塾
- 7月17日
- 読了時間: 1分
園長塾では毎週金曜日に、特活(特別活動)という時間を設けています。
今回の活動は、「3日間山小屋で過ごすなら」です。生活に必要な水・食料・衣類の他に、自然を楽しむために、5つ道具を持っていけるとしたら、何を持っていくかというテーマで話し合いを進めていきます。この活動のねらいは、自分の意見を相手に伝えること、話し合いの仕方を学ぶこと、班としての意見をまとめることです。どんな意見が出てくるのでしょうか。






「魚釣りをしたいから釣り竿があったらいいと思います。」「望遠鏡を持っていけば、きれいな星空を見ることができると思います。」と、各グループでたくさんの意見が出ていました。中には、自然を感じながら寝るための「ハンモック」、好きなところでバーベキューをするための「火打ち石」など、グループメンバーの色が出る面白い意見もありました。3年生が中心となって話し合いを進め、1年生は初めての話し合いの活動でしたが、みんな自分の意見を発表することができていました。







最後はグループごとに考えた意見の発表です。発表する部分を事前に話し合い、みんな自分の担当になったところを堂々と発表することができました。園長塾だけでなく、小学校生活にも繋がるように、今後も様々な活動を行っていきます。



コメント